血行

2015年11月12日

こんにちわ、サキです!

昨日は スキャルプケア1 から 頭皮環境 の事をお話しさせていただきました♪

今日は 血行 についてお話していきますね!

髪の毛は どうして 伸びるのか

どこから 栄養を もらっているのか

答えは 血 からです。

毛根の いちばん下 には 毛乳頭 という
いわば 髪の毛のお母さん 的な ものがあります。

この 毛乳頭 に 毛細血管 から 栄養 が運ばれてきます。

栄養をもらった 毛乳頭細胞(お母さん) が 毛母細胞(こども) に 栄養を与え 細胞分裂 をしていき 髪の毛に なります。

血行 が悪くなると 送られてくる栄養も すくなくなります。

栄養が少ないと 毛母細胞の分裂 も比例して 少なくなるのが わかるかと思います。

★某メーカーさんの リア○プ は 血流をよくしてくれる成分 が配合されているので この面での効果は 期待されます★

頭皮がかたい のは 血流が悪い証拠です ※個人差はあります

あとは、栄養の大元となる バランスがとれた食事 もとても大切になりますよ♪

わたしが1年続けた、コンビニ弁当ばかりだと 栄養が なかなかとれず 髪の毛にも送られず ボリュームがなくなった気がしました。。

ストレスなども関係してきますが汗

御飯をしっかり食べて しっかり睡眠をして 血行、栄養 がしっかりしてくると ボリュームは前よりも気にならなく なりました!

毎日 少しでも 頭皮を動かしてあげる マッサージをするのも 効果はあると思います!

関係ないですが、昨日は11月11日のポッキーの日でしたね♪
レッツシェアポッキー♪しましたか?